• Posts tagged "音楽"

Blog Archives

最近ハマった音楽がケッペキショウです!

ケッペキショウ

私は音楽が好きで、色々な曲を聞きます。そんな中で最近ハマった音楽が「ケッペキショウ」。

この音楽は、人が人として生きていく上で、どうしても発生してしまう矛盾について歌った曲です。
どんなに綺麗事を並べても、結局自分たちの行動なんて自分勝手で、自己満足で、利己的で。
正しいことはどんなことかわかっているのに、そうしないし、そうしようとしない。

ケッペキショウ

結局ひねくれた目で世間を見てしまって、卑屈になる自分がいて。

これは、どんな人にでもある、ごく当たり前な感情ですよね。

苦手な人ってどうしてもできてしまうし、だからといって無理やり仲良くなってもただの偽善であったり、お世辞にしかなりませんよね。
恋人がいたときはその人しか愛せなくて、君しかいないんだと思っても、結局冷めてしまえば次の恋を探す。

ごく当たり前。あまりにも日常的になりすぎて、私たちの盲点になってしまっていることって、たくさんあると思うんです。

それを、ちゃんとわかって、理解した上で生きることと、何も知らないで無意識のまま生きることって、きっと違うと思うんです。
でも、そうだとしても。
私は、少し考えたんです。
どんなに汚いと感じても、どんなに煩わしくても、離れられない。それが世界であって、人なんじゃないかなって。
そんな中で、たまたま自分の目に映ったものが、綺麗だから、大事にしたくて、大事だと思えるんじゃないかなって。

汚い世界に疲れた人、きっとたくさんいますよね。
でも、その中で綺麗なものを見つけられたなら。それを大事に大事に胸の奥底にしまえたなら。
きっと「ケッペキショウ」にはならないですよね。