• Posts tagged "大雨"

Blog Archives

経験したことのない大雨と警報に恐怖を感じた

豪雨

ここ最近、ゲリラ豪雨が各地で発生しています。
私の住んでいる札幌でも、ついこの間おぞまじいゲリラ豪雨がありました。

夜中の3時過ぎだと記憶していますが、すさまじい雨の音と雷で目を覚ましました。
とにかく寝ようと布団をかぶり、目をつぶりましたが、数分おきにスマホから特別警報がけたたましく鳴り響くせいで中々寝付けません。
私の住んでいる豊平区からは、藻岩山が見えます。
もし、広島のように土砂災害が発生したらと思うと、気が気ではありませんでした。
そのうち、豊平区も避難対象区域になりました。
しかし、物凄い雨の中をどうやって避難しろというのでしょうか?
私は布団の中から全く動くことができませんでした。
うとうとしかけると、特別警報で目を覚まされ、ということを繰り返しているうちに、まともに眠ることができないまま、朝を迎えました。

豪雨
朝には雨も上がり、嘘のように空が晴れ渡りました。
9時過ぎには何事もなく、外に出ていました。
しかし、特別警報が解除されたのは夕方になってからでした。
40数年生きてきましたが、こんな恐ろしい雷雨は生まれて初めて体験しました。
2度と体験したくありません。
同じ時期に東京などでもゲリラ豪雨があったことを知り、いったい日本列島はどうなっちゃうんだろうと考えるたびに不安がよぎります。