• Home

単身引越しに使うダンボールを無料で入手する方法

danbo

単身引越しを行うときには、運び出す荷物を整理しておかなければなりません。

荷物の運び出し作業を行う際に、ダンボールを利用することで移動も楽に行えるようになってきますので、必要になる用品も揃えておくようにしましょう。

danbo

単身引越しの際に使う段ボールについては、各スーパーやホームセンターで提供されているものを持ち帰ることで、簡単に入手できるようになってきます。

例えばスーパーでは、食品や雑貨用品が入荷されてくるときに、ダンボールに入って運びこまれてくるため、豊富に提供することが出来るのです。

お店に行くと、その一角にダンボールが山積みになって提供されていますので、大きさや利用のしやすさを考えたうえで持ち帰ってみるとよいでしょう。

この場合、買い物のついでに見繕うことが出来ますし、スタッフに声をかけることなく持ち帰ることが出来るため、安心して利用することが出来ます。

また、単身引越しを行う際には、ネットで家具や雑貨を事前に購入しておくと便利になってきます(注1)。

単身での移動の際には、次のホームページで紹介している内容が参考になります。
>>単身引越しを安く済ませる<<

ネットでは、日常生活に必要になる雑貨から食品、電化製品まで販売していますが、送られてくるときに、耐久性の高い箱に入って送付されることになります。

この時、荷物が入れられてきた箱を保管しておくことで、引越しの際に有効に利用できるようになるのです。

引越し業者に、荷物に関するアイテムを用意してもらう事で料金もかかってきてしまいますが、ネットショップを有効に利用していくことにより、引越しに必要になってくるアイテムを無料で用意できるようになるでしょう。

引越しするときに、あまりお金をかけたくない時には、スーパーを利用したり、ネットショップを利用して必要になる用品を用意しておくとよいです。

イヌを飼うということ簡単じゃありません!

犬

最近、内職で、ペットに関する質問に回答する仕事を見つけました。
自分自身、動物関係の学校に通っているし、家でもイヌを飼っているので、その仕事に応募してみました。
質問内容はごくごく簡単で、「初めて犬を飼うのですが」や「ペットショップで飼うべき?」といった質問です。
もちろん、そういった質問にも回答させていただきますが、始めに自分は、イヌを飼う、ということについて記載して回答するよう努めています。

イヌを飼う、というのは、正直そうそう簡単なことではありません。

散歩に行かなければなりません。病気にもなります。何より、彼らには心があるのです。
ただ家のマスコット代わりに買いたいと思うのなら、ぬいぐるみを買っていただきたいです。

犬

イヌは生き物で、誰かと一緒にいたいと思うもので、おいしいものを食べたいと思うものです。

今でも、衝動買いして、結局誰も面倒見なくて、捨てられたり保健所に届けられたりするイヌがあとを絶ちません。
自分としては、非常に悲しい現実です。
なので、イヌを飼う前には、毎日2回、誰が散歩に行くのか、留守番をさせないために、誰がメインで世話をするのか、病気になったら誰が病院へ連れて行くのか、万が一飼えなくなった場合、代わりの人を探せるのか、寿命(目安は10年)までちゃんと一緒に生活していけるのか・・・
考え出したらきりがないのですが、そこまで考えてから飼うかどうかを決めていただきたいです。
その過程で、少しでも不安や面倒くささを感じたら、イヌを飼うのはやめた方がいいと思います。”

初めてつくったカレーが甘すぎた!

カレーライス

今日は初めてカレーを作ってみました。あまり料理は作る方ではないのですが、友達が泊まりに来ると言う話だったので夕ご飯を作ることになってカレーにしました。カレーは簡単だと聞いていたので誰にでも食べられると思ったのですが、ダメです。私は相当料理の才能がないのかもしれません。

私が作ったカレーはなんというか甘かったです。しかも普通の甘さではありません。チョコレート味がしました。これはネットで調べてチョコレートを隠し味に入れたせいです。甘めなのが好きだと言う友達のためにチョコレートを入れたのですがどうやら量が多かったようです。カレーなのにチョコレート味が若干して気持ち悪くなりました。

隠し味と言うのはほどほどにしないとダメみたいです。

カレーライス

大失敗してしまって、泊まりに来てくれた友達を酷い目に合わせてしまいました。私は結構我慢して食べられたのですが、友達は結構残していました。やっぱりチョコレート味のカレーはNGです。仕方ないのでコンビニに行ってカップラーメンやお菓子を購入して家で食べました。友達は美味しそうに食べていてホッとしました。やはり最初から料理を作るのではなく、出来合いのものを購入しに行くべきだったと後で思いました。

友達が言うには「こんな甘いカレー初めて」だそうです。そりゃそうです。チョコレート味がしたらそれは甘いでしょう。料理があまりにできないので、今年は料理を頑張って勉強します。そして友達に「美味しい」と言わせたいです。

英会話を忘れないためにヒアリングを続けようと決意

英会話

私は長年、教室に通って、英会話を学んでいました。
入学したころはほとんど英会話が話せず、レベルも一番低いクラスでした。

しかし、それからどんどんレベルが上がっていきました。
そして、目標のレベルまで到達してからは、停滞時期に入りました。

というのも、今までレベルが上がってきた部分は、学校でちゃんと英語を勉強していた部分で、それを思い出してきていたから、できてきたということだったのです。

停滞時期は、今まで学んでいないレベルだったので、さらにその上を行くとなると、それから先は新たな大きな壁になっていました。
それでも少しずつ、壁を壊しながら進んでいきました。

英会話を習わなくなってから、しばらく経ちます。
しかし、時々英会話を聞く機会があって、聞いてみると、全てではないですが、ある程度理解ができていました。

英会話

今も少しブランクがありますが、それでも英会話を理解できるくらいだったので、良かったと思っています。
今のところはまだ、英会話を再開する予定はないですが、いずれまた何らかの形で、英会話に関わっていけたら、と思っています。

私から英会話を話す機会はありませんが、聞く機会はいくらでも作れますし、なるべくヒアリングは続けていきたいです。

それは真剣に聞くこともありますが、何かをやりながら、英会話を流しでなんとなく聞いていることもあります。
それでもまったくやらないよりは効果があるので、しばらくはこの方法でやっていこうと思っています。

今さらだけど「アナ雪」のDVDを観た感想です

雪

世の中で「アナ雪」旋風が巻き起こっている頃、『すごい流行ってるんだね~』と結構、人ごとだったうちの家族たち。7歳の息子もパパもさほど興味がない様子。私もミュージカルっぽい映画はそれほど好きじゃなかったので、特に見ようとは思っていませんでした。DVD化されて、短編の続編の製作が決定しても『へぇ~』って感じで、特に見ようとは思ってなかったのですが・・・。
突然、パパが2歳の娘にってアナ雪のDVDを買ってきました。『何となく買ってみた』とパパ。娘は『ありの~ままの~だね』と喜んでる♪
翌日、お兄ちゃんも学校へ行っちゃって退屈な昼間。早速、アナ雪のDVDを娘に見せていました。初めてみるDVDってそんなに夢中にならないから、すぐ飽きるだろうなぁって思っていたのに・・・。予想に反して、すごい夢中で見てる~~。びっくりです。おかげでその間に、ゆっくり家事ができました!
一通り見終わると、『もう一回みる~』と娘。そんなにおもしろいの?と思い、次は私も一緒にDVD観賞。

いや~おもしろい!

雪

アナがかわいい!ずーっとお城に閉じこもっていたのに、なんであんなにかわいらしい性格なの~?映像もキレイですね。大ヒットするのがよくわかりました。歌がたくさんでてきて、口ずさみやすいフレーズで・・・。子供から大人まで楽しめますね。
その日以来、毎日のようにアナ雪を見ている娘。すっかり私の頭の中でも『ありの~ままの~』な鳴りっぱなしです。”

経験したことのない大雨と警報に恐怖を感じた

豪雨

ここ最近、ゲリラ豪雨が各地で発生しています。
私の住んでいる札幌でも、ついこの間おぞまじいゲリラ豪雨がありました。

夜中の3時過ぎだと記憶していますが、すさまじい雨の音と雷で目を覚ましました。
とにかく寝ようと布団をかぶり、目をつぶりましたが、数分おきにスマホから特別警報がけたたましく鳴り響くせいで中々寝付けません。
私の住んでいる豊平区からは、藻岩山が見えます。
もし、広島のように土砂災害が発生したらと思うと、気が気ではありませんでした。
そのうち、豊平区も避難対象区域になりました。
しかし、物凄い雨の中をどうやって避難しろというのでしょうか?
私は布団の中から全く動くことができませんでした。
うとうとしかけると、特別警報で目を覚まされ、ということを繰り返しているうちに、まともに眠ることができないまま、朝を迎えました。

豪雨
朝には雨も上がり、嘘のように空が晴れ渡りました。
9時過ぎには何事もなく、外に出ていました。
しかし、特別警報が解除されたのは夕方になってからでした。
40数年生きてきましたが、こんな恐ろしい雷雨は生まれて初めて体験しました。
2度と体験したくありません。
同じ時期に東京などでもゲリラ豪雨があったことを知り、いったい日本列島はどうなっちゃうんだろうと考えるたびに不安がよぎります。

ヘビ毒のコスメとかばんを購入した

買い物

今日は仕事が休みだったので、近くのショッピングセンターにひとりで買い物に出かけました。

まずはいつも使っている化粧水がそろそろ切れそうだったので探しにコスメコーナーへ。目的のものは決まっていても、つい色んなものを見たくなってしまいます。

CMで見かけた新商品のクリームや話題のファンデーションなどなど。目移りしてしまうけどキリがないので、そろそろ次へ…というところで、気になっていたパックをひとつだけ、化粧水と一緒に購入。

買い物

ヘビ毒が肌荒れに効くらしいのです。効果があるといいのですが。

その後は、ずっと買わないといけないと思っていたカバンを選びました。なぜかというと仕事用のカバンがあまりにもボロボロだから。

何にでも合う黒色とボストンバッグ風のデザインがとても気に入っていて、
適度な大きさで使い勝手も良く、毎日のように使用していたのですが、気付いたら持ち手やふちの部分が擦り切れてしまいました。

いい加減に新しくしないとなぁと思いながら、あまりにも気に入っていたのでこれを上回るようなカバンが見つからず、なかなか買い替えることができないでいたのです。だから、今日こそは、と思いながら探したのですが、結局私の心にぴったりくるようなものは見つからず、歩き疲れたので帰ってきてしまいました。

残念だけど、まだしばらく今のカバンにお世話になると思うとちょっと安心します。それに、また次回選ぶ楽しみが残っているということで、この先延ばしの性格を肯定したりしてみます。

最近ハマった音楽がケッペキショウです!

ケッペキショウ

私は音楽が好きで、色々な曲を聞きます。そんな中で最近ハマった音楽が「ケッペキショウ」。

この音楽は、人が人として生きていく上で、どうしても発生してしまう矛盾について歌った曲です。
どんなに綺麗事を並べても、結局自分たちの行動なんて自分勝手で、自己満足で、利己的で。
正しいことはどんなことかわかっているのに、そうしないし、そうしようとしない。

ケッペキショウ

結局ひねくれた目で世間を見てしまって、卑屈になる自分がいて。

これは、どんな人にでもある、ごく当たり前な感情ですよね。

苦手な人ってどうしてもできてしまうし、だからといって無理やり仲良くなってもただの偽善であったり、お世辞にしかなりませんよね。
恋人がいたときはその人しか愛せなくて、君しかいないんだと思っても、結局冷めてしまえば次の恋を探す。

ごく当たり前。あまりにも日常的になりすぎて、私たちの盲点になってしまっていることって、たくさんあると思うんです。

それを、ちゃんとわかって、理解した上で生きることと、何も知らないで無意識のまま生きることって、きっと違うと思うんです。
でも、そうだとしても。
私は、少し考えたんです。
どんなに汚いと感じても、どんなに煩わしくても、離れられない。それが世界であって、人なんじゃないかなって。
そんな中で、たまたま自分の目に映ったものが、綺麗だから、大事にしたくて、大事だと思えるんじゃないかなって。

汚い世界に疲れた人、きっとたくさんいますよね。
でも、その中で綺麗なものを見つけられたなら。それを大事に大事に胸の奥底にしまえたなら。
きっと「ケッペキショウ」にはならないですよね。